ガジェット

「レビュー」おすすめ卓上電気ヒーター、ゲーム中やパソコン作業中の冷える手元に最高

電気セラミックヒーター

冬場にFPSをPS4やPCでプレイする時って手が冷たいと上手くエイム出来なかったり操作ミスって起こりませんか?

私はガッツリミスります!

そこで今回レビューするのは卓上や足元に置いて使う電気セラミックヒーターです。

電気セラミックヒーター電気セラミックヒーター

電気セラミックヒーターをお勧めする理由

電気セラミックヒーターの使い道

では早速この電気セラミックヒーター(DH-QN02)をおすすめする理由をお伝えして行きます。

皆さんは冬場PCやPS4等でプレイしていて手が冷たくてうまく操作できない事ってありませんか?

筆者は結構あるんですが、昔は指先をライター等であぶって強制的に温めてたり危ない事をしていたのですが・・・。

そんなアブナイ行為をしなくてもよくなった理由が電気セラミックヒーターの存在です。この電気セラミックヒーターですが、非常にコンパクトで卓上に置くことが出来ます。

そして小さいくせに中々のパワーがあります。ゲームをしながらでも、する前に手を温めたり足元に置いて足先を温めるには最高の存在になります。

そもそも手がかじかむと上手くキーボードを打てなかったり、手を使う作業全般に支障が起こると思います。

電気セラミックヒーターのスペック

モデル名DH-QN02
電源電圧100V
周波数50/60HZ
消費電力5W/600W/950W(切り替えボタン有り)
重量1.25Kg
寸法125mm×125mm×206mm
1時間当たりの電気代950W(約25円)600W(約15円)
動作音約45dB(デシベル)
保証1年間

 

 

 

 

 

 

となっています。それと目的用途とは違いますが部屋自体を暖める力については、実際どのくらいの畳数なら暖かくなるのか試してみたところ、関東の11月冷え込んだ時に使ってみた体感ですが、木造6畳の部屋ではエアコンなしでも十分暖かくなりました。

そのまま布団に入ればぐっすり眠れるくらいですね。たぶんですが8畳でもギリギリ行けると思います。

筆者が購入した時期は2019年11月の段階で価格も約3500円~5000円程度なのでリーズナブルです。

うれしい機能一覧

  • 首振り機能
  • 最短2秒で温風
  • 3段階切り替えスイッチ(送風・温風中・温風高)
  • 転倒自動電源OFF機能
  • 加熱保護
  • コンパクト

なぜ電気セラミックヒーターを選んだか

実際色々検討してみたんですが、灯油ファンヒーターやエアコン、電気カーペットや電気毛布等も視野に入れて当初色々考えていました。

灯油ファンヒーターは灯油買いに行くのがめんどくさい・・・。

エアコンは工事まで時間かかるし高いし・・・。

電気カーペットじゃ部屋も暖かくならんし・・・。

電気毛布じゃ手足をカバーできないし・・・。

っとまぁこんな感じでものぐさな筆者はボタン一つで暖かく、灯油もいらない、手足もカバーできる奴は無いのかとAmazonをめぐりまわっていたのですが、そこで見つけたのがDH-QN02の電気セラミックヒーターだったんです。

正直買って損したなーって気持ちにはなりませんでした、むしろこれは部分的な活用では最高なのでは?と思いレビューを書くと決めた次第です。

電気セラミックヒーターのデメリット

上記で色々と持ち上げてきましたがデメリットは無いのか?と問われればあります。

それはニオイです。

セラミック系のヒーターの宿命みたいなものらしいのですが独特なニオがします。

どんなニオイ?って問われると答えるのは非常に難しいのですが・・・、独特なニオイがしますが使っていくうちにニオイはだいぶ収まっていきます。それが我慢できれば最高な相棒になる事だと思います。

あと音ですね、45dB(デシベル)と記載しましたが実際「45dBってどんだけの音なの?」って思う方が大半だと思います。大体で申し訳ないのですが一般的には45dBは「静かな住宅地・深夜の都市・図書館」となっています。

ちなみに50dBは「エアコンの室外機・静かな事務所」とあります。

実際これは外での話であって室内の場合は異なります、室内の場合の45dBは多少音が大きく聞こえるレベルだと思ってください。ですが神経質な方でない限りは普通に寝れますし、そこまでうるさい!って思わないと思います。

大きなデメリットらしいデメリットはこの2点になると思いますので参考にしてください。

電気セラミックヒーター(DH-QN02)の外観

電気セラミックヒーター正面電気セラミックヒーター正面

実際の大きさは横に比較対象として500mlのペットボトルを置いてみました。

ほぼペットボトルの高さと同じくらいです。

電気セラミックヒーター背面電気セラミックヒーター背面

基本的に背面なんて見ないかもしれませんが大きな空気の吸引口が備わっています、ここから冷たい空気を吸い込み正面から暖かい空気を送り出します。

電気セラミックヒーター上部電気セラミックヒーター上部

上部からの写真になります。大きさ的にペットボトル4本分くらいの大きさだと思います。

電気セラミックヒーター斜め正面電気セラミックヒーター斜め正面

 

 

 

 

 

斜め正面からの写真になります。ボタンは左から「首振り・送風・中温風/高温風・ON/OFF」となっています。

あと電源を付けると上部正面の枠部分くぼみ部分が赤く点灯します。

「送風は青」「中温風は薄い赤」「高温風は濃い赤」に点灯するので見やすいと思います。

友人へのプレゼントにもよし、自分で使って冷たい指先からおさらばするのもよしですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?実際使ってみればわかるかもしれませんが結構ハイパワーなので直ぐに手元もぽかぽかすると思います。部屋への暖房効果もあるのでそのままつけっぱなしで普通の暖房器具として使うのもありだと思います。脱衣所などで使う場合は1hくらいつけておいた方がいいと思います。