PCゲーム

【EPIC GAMES版】 Grand Theft Auto VのチートMODScript Hook V + Native Trainer紹介

MOD導入方法

最近エピックゲームズストアで【Grand Theft Auto V】が無料配布されましたね。

筆者もありがたく頂いた口ですが、【Grand Theft Auto V】を普通に最初プイイしてたんですけどオープンワールド系のゲームって飽きてきちゃうんですよね・・・。

そこでチート系のMODを探して導入させようとしたんですけど、どうやら【epic games】で配布されている【Grand Theft Auto V】は【Steam】で販売されているバージョンが異なるため、数多くのMODが対応してなかったりしているみたいです。

おそらく今後対応していくMODが増えていくとは思いますが、筆者がとりあえずチートMODを入れて遊びたかったので今回は【EPIC GAMEs】版で使えるチートMODをご紹介していければと思います。

チートMODは常識範囲で遊びましょう。

もくじ

Script Hook V +Native Trainer チートMODとは

そもそも【Script Hook V】ってなんやねんって話ですけど、少し調べてみたらどうやらスプリクト系の改変MODの様な物の様です。

このスプリクトを導入する事によりその他のMODを可動させるようにする働きがあるようですね。

今回紹介するのはMOD【Script Hook V】と筆者が使いたかったメインストーリーで使える【Native trainer】チートMODです。

【Native trainer】はゲーム中に【F4】キーを押すとチートMOD設定画面が出てきてユーザーが様々なチートを自由に選んで遊ぶ事ができるMODになります。

MODって活性化していれば様々なMODが出てくるのですが、「このMODが必要ですよ」って言うMODが存在してきます。

競合してしまう場合もあるのでMODを入れていく際は1個づつ確認しながら導入する事をオススメします。

MODを導入する前に必要なOPEN IVをインストール

【Script Hook V+Native trainer】を導入する前に必要な【OPEN IV】を先に導入しておきましょう。

OPEN IVダウンロードボタンOPEN IVダウンロードボタン

ここからダウンロードできるので、ダウンロードデータを保存しておきましょう。

上記の図のダウンロードボタンを押すとデータをダウンロードが開始されるので保存しておきましょう。ダウンロードデータ名は【ovisetup.exe】なのでその他の名前の場合はダウンロードしないようにしましょう。

OPEN IV SETUP①OPEN IV SETUP①

では先程ダウンロードした【ovisetup.exe】をダブルクリックすると上記画像の様になりますので①を選択して②をクリックしてください。

OPEN IV SETUP②OPEN IV SETUP②

続いて同じく①にチェックを入れたら②をクリックします。

OPEN IV SETUP③OPEN IV SETUP③

どこにインストールしますかーって事なんですが特に重たいデータでも無いのでそのままいじらず①を押してください。(英文が得意な方は好きにいじってください。)

OPEN IV SETUP④OPEN IV SETUP④

上記の図が出てきたらそのまま【はい】を選択してください。

OPEN IV SETUP⑤OPEN IV SETUP⑤

以上で【Open IV】のインストールは完了しました。

あと半分くらいです!めげないで頑張りましょう。

Open IVの初期設定

先程【Open IV】のインストールが終わったと思いますので次に行うのは初期設定になります。

初期設定をしないと各種MODが動かなかったりするので重要です。

OPEN IV SETUP①OPEN IV SETUP①

デスクトップに【Open IV】のアイコンが出来ていると思うのでダブルクリックで起動してください。起動すると上記の画像の様に出てくると思うのでそこで①の【Windows】を選択してクリック。

OPEN IV SETUP②OPEN IV SETUP②

次に①を押して【Grand Theft Auto V】がインストールされているフォルダを選択してください。選択が終わったら②を押してください。

OPEN IV SETUP③OPEN IV SETUP③

オリジナルの【Grand Theft Auto V】のデータバックアップ取った?大丈夫?って来てきてるので①押して次へいきましょう。

OPEN IV SETUP④OPEN IV SETUP④

①を押してファイルの書き込みは完了します。ココまでくればあと一息です!

OPEN IV SETUP⑤OPEN IV SETUP⑤

ここまで来たら上記の画像の様な設定画面が出てきていると思います、①の【Tools】を選択して②の【ASI Manager】を押してください。

OPEN IV SETUP⑥OPEN IV SETUP⑥

①~③の【Install】を③箇所押していきます。押した後【Uninstall】になっていれば問題ありません。終わったらこの画面は閉じてしまいましょう。

Script Hook V + Native Trainer チートMODの導入方法

では実際に導入方法をご説明していきます。

早速【epic games】版対応の【Script Hook V + Native Trainer】をダウンロードしていきましょう。

ダウンロードはここから出来ます。

ファイル名は【ScriptHookV_1.0.1868.1 DistritoGamer YT Versopm Epic Games.zip】となっているので確認はしておきましょう。

MOD SETUP1MOD SETUP1

ではダウンロードした【ZIP】ファイルを解凍してください。

解凍すると上記の画像の様に4つのファイルが入っています。

MODSETUP2MODSETUP2

確認をしたら【dinput8.dll】【nativeTrainer.asi】【ScriptHookV.dll】の3つのファイルを【Grand Theft Auto V】があるフォルダに上書き保存してください。

完了したらあとはプレイするだけです!おつかれ様でした!

Native Trainerの使い方

基本的にはチートモードを導入する場合はゲーム中に【F4】キーを押して発動させます。

基本的な操作方法はテンキーを使うのでテンキーレスのキーボードを使ってる場合は少しやりにくいかもしれません。

メーカー別ゲーミングキーボード
「2020」FPS、MMOに最適なゲーミングキーボードメーカー別おすすめ紹介ゲーミングキーボードって実際普通のキーボードと何が違うの? って思う方もいらっしゃると思います。筆者も実際初めてゲーミング系を集め...
操作テンキー操作
8
2
6
4
決定5
戻る0 終了させる場合はF4

上記がこのMODを操作する為の操作コンソールとなります。

テンキーが無く操作がめんどくさい方はこんなの使うのもありかもしれません。

メインメニュー画面説明

次にメインメニューの説明になります。大まかに7種類に分類されています。

メインメニュー画面メインメニュー画面
コマンド種類コマンド内容
PLAYERプレイヤーに関する操作(無敵や指名手配度操作など)
WEAPON武器に関する操作(無限や全武器アンロックなど)
VEHICLE乗り物系に関する操作(乗り物を出したり無敵にしたり)
WORLDランダム系の操作+(重力変更やランダム出現乗り物など)
TIME時間の操作(時間を進めたり戻したりザ・ワーr)
WEATHER天気の操作(雨など晴れにしたりできる)
MISCラジオ HUD変更

PLAYER

プレイヤー関係のコマンド操作を行う事ができます。

PLAYERメニューPLAYERメニュー
コマンド種類コマンド内容
SKIN CHANGERキャラクターの見た目を変更することが出来ます。
TELEPORTMAP上のマーカー指定位置へ移動や様々な場所へ瞬間移動。
FIX PLAYERプレイヤーのHPを全回復させます。
RESET SKIN変更したスキンを元に戻します。
ADD CASH所持金を一定額増やします。
WANTED UP手配書の★を一つ増やします。
WANTED DOWN手配書の★を一つ減らします。
NEVER WANTED指名手配されなくなります。
INVINCIBLEプレイヤーが無敵になります、ダメージを一切くらいません。
POLCE IGNORED警察から一切撃たれなくなります。
UNLIM ABILITYキャラクターのアビリティが無限につけるようになります。
NOISELESS武器を使う時の音を消してくれます。
FAST SWIM泳ぐ速度が爆速になります。
FAST RUN走る速度が爆速になります。
SUPER JUMPスーパーマ○オ並のジャンプ力になります。

WEAPONメニュー

このメニューは武器関連の変更が行えます。

WEAPONメニューWEAPONメニュー
コマンド種類コマンド内容
GET ALL WAEPON全武器を手に入れられます。
NO RELOAD武器のリロードモーションがなくなり無限に撃てます。
FIRE AMMO人や車などをあらゆる武器で殴ると火が出ます。
EXPLOSIVE AMMO撃つと着弾時すべての弾が爆発します。
EXPLOSIVE MELEE殴ると相手は爆散します。
VEHCLE ROCKETS車に乗っている最中に【+】キーでミサイル発射。

VEHCLEメニュー

車や乗り物に関するメニュー

VEHCLEメニューVEHCLEメニュー
コマンド種類コマンド内容
CAR SPAWNER乗り物を選んで出現させます。
PAINT RANDOM乗っている乗り物の色をランダムで変更
FIX乗っている乗り物を修理します。
SEAT BELTシートベルトを着用します。(事故った時吹っ飛ばなくなります。)
WRAP IN SPAWNEDONにすると出現させた時車に乗った状態になる。
INVINCIBLE乗っている車が無敵になります。
STRONG WHEELS強いホイール・・・よくわかりません・・・。
SPEED BOOST乗っている乗り物のスピードが早くなります。(【9】を押すと早くなります、連打するとヤバイ)

WORLDメニュー

ゲーム世界のランダム要素を管理します。一部お遊びがあるみたいです。

WORLDメニューWORLDメニュー
コマンド種類コマンド内容
MOON GRAVITY重力が月と同じになります。ほぼ無重力になります。
RANDOM COPS警察車両がランダムで出現します。
RANDOM TRAINS列車がランダムで出現。
RANDOM BOATSボートがランダムで出現。
GARBAGE TRUCKSゴミ収集車が出現します。

TIMEメニュー

ゲーム世界の時間を変更できます、進めたり戻したり。

TIMEメニューTIMEメニュー
コマンド種類コマンド内容
HOUR FORWAHD時間を1時間進めます。
HOUR BACKWAHD時間を1時間戻します。
CLOCK PAUSED時間を止めます。
SYNC WITH SYSTEM時間をリアル時間とあわせます。

WEATHERメニュー

天気を色々操作できます。

WEATHER OPTIONSメニューWEATHER OPTIONSメニュー
コマンド種類コマンド内容
WIND風が発生します。
EXTRASUNNY最高に天気です雲ひとつありません。
CLER晴れます。
CLOUDS曇ります。
SMOG空に光化学スモッグが発生します。
FOGGY霧がでます。
OVERCAST空に雲が広がります。
RAIN雨が降ります。
THUNDER雷雨になります。
CLERING夕立になります。
NEURAL霧と雨になります。
SNOW雪がふってきます。
BLIZZARD積雪や雪がふります。
SNOWLIGHT積雪があり、少し晴れます。

MISCメニュー

ラジオの音楽を次の曲へさせたりHUDを表示させたりできます。

MISCメニューMISCメニュー
コマンド種類コマンド内容
NEXT RADIO TRACKラジオの曲を変更します。
HIDE HUDHUDの表示を表示したりしなかったり変更できます。MAPなど。

まとめ

以上になります。

大体筆者はオープンワールドゲームは途中で飽きてしまうのでこうしたMODは非常に助かります。

その他にもたくさんのMODが開発されているので早くEPIC版にも対応してもらえれば色々なMODで遊べて楽しくなりそうですね。

それでは皆さん楽しいゲームライフを!

PCからPS4とPC音声を同時に聞くには?
PCからPS4とPC音声を同時にヘッドホンで聞く方法友人たちとSkypeやDiscordで話しながらPS4でゲームがしたい時とかありませんか? 筆者は基本的にCOOPゲームばかりやっ...
メーカー別ゲーミングキーボード
「2020」FPS、MMOに最適なゲーミングキーボードメーカー別おすすめ紹介ゲーミングキーボードって実際普通のキーボードと何が違うの? って思う方もいらっしゃると思います。筆者も実際初めてゲーミング系を集め...
Formula Series DXR-BKN
DXR-BKN DXRacerゲーミングチェアーおすすめ組み立て方法【レビュー】DXR-BKNのゲーミングチェアーを購入した方はわかると思いますが、めちゃくちゃ重いですよね。 そこで少しでも組み立てを簡単にする為に今回は組み立て方法をご紹介していきます。...
PS4のコントローラーリセット方法とUSB接続に切り替える方法
スティックが勝手に動く時のPS4コントローラーリセット方法【FPS等】PS4のコントローラーのスティックが勝手に動いてしまったりする場合一度はコントローラーの背面のリセットボタンを押した方はいるはずです。 今回はその方法以外の完全リセット方法をご紹介しています。...
【DXRacer】【DXR-BKN】
DXR-BKN DXRacer のゲーミングチェアーの実際の使い心地や乗り換えた際の感想【レビュー】テレワークに非常におすすめなDXR-BKN DXRacer のゲーミングチェアを実際に購入して、使ってみてココが良かった点や、ココが悪かった点などをご紹介しています。 実際筆者が使って思ったことを書いているので参考にしてみてください。...