PCトラブル

PCが何度も再起動やファンだけ動いて画面がつかない時の対応

再起動を繰り返す時の対処法

昨日まで普通に動いてたのに急にパソコンが立ち上がらなくなったりしてませんか?

今日はパソコンが何度も再起動して使えなくなった時とファンだけ動いて画面が真っ暗なままの状態になってしまう時の対処法をお伝えできればと思います。

もくじ

パソコンが再起動を繰り返してしまう

突然パソコンが再起動を繰り返してしまう原因は様々ありますが、大体私が陥った時の対処法を紹介します、答えは簡単メモリーが原因の場合がほとんどでした。

他にも電源BOXがダメになってしまったなどありますが、先に疑うべきはメモリーです。

実際にメモリーを挿し直してみよう

実際にメモリーを抜き差ししてみてください、もちろん電源はOFFでコンセントも念の為抜いておきましょう、実際メモリーを抜くと言う作業ですが、例えば4枚メモリーを差しているなら「1枚だけで起動させてみる」これを4枚分やってみましょう。

そして1枚でも動かなければ、メモリーの差す場所を変えてみましょう、たまたまそのスロットが埃で使えなくなっていたりする事もあるので、別スロットを試してみましょう!

上記の切り分けで不良スロットや不良メモリーの選別が出来るので試してみましょう!

それでも再起動を繰り返してしまう場合

それでも症状が治らない場合は電源BOXの不良を疑いましょう。

または原因がHDDだった場合HDDから異音がしていないか確認してみましょう、「カチョーンカチョーン」と言う感じの音が鳴っている場合は確実にHDDの故障です。

HDDの故障によりOSが読み込めない状態になっている可能性が非常に高いですので、この機会にSSDに換装するのも手ですね!

一度HDDを抜いてBIOSだけ動くか確認してみるのも切り分け作業として有効です、HDDを抜いてBIOSが起動するならHDDの不良とわかるので交換してOSを入れなおしてあげましょう。

 

HDDのクラッシュの場合HDDに入っていたデータを救い出そうとすると膨大なお金がかかってしまいますので、そうなる前に適度にバックアップを取っておきましょう。

まとめ

今回は再起動を繰り返してしまう時の対処法を書いてみました、勝手に再起動はデスクトップPCだと稀によくある事なのでうまく切り分けして原因を究明していきましょう。HDDの故障だったり、マザーボードの故障だったり、電源だったり切り分けは大変ですが、慣れて行けば案外簡単に直せる事が増えていくと思うので根気が必要です。