PS4関連

スティックが勝手に動く時のPS4コントローラーリセット方法【FPS等】

PS4のコントローラーリセット方法とUSB接続に切り替える方法

最近FPSのCODばーっかりやってる筆者ですが、コントローラーのスティックが勝手に動いてエイムが合わなかったり、ここぞと言う時に限ってスティックが勝手に動いてイライラなんて事ありませんか?

筆者はありました。そして叫びました

そこで今回は勝手にスティックが動いたりする場合、一度リセットと言う方法とBluetooth接続されているコントローラーをUSB接続(有線接続)する方法をご紹介して行ければと思います。

PS4コントローラーリセット方法

最初に確認していただきたいのが、スティックやボタンなどが物理的に壊れていた場合はこの方法でも確実に治らないので大人しく諦めましょう。

この方法に有効である症状は以下の通りです。

スティックが触ってもいないのに勝手に動く。

ボタンが勝手に押されたりする。

PS4とコントローラーが接続されない。

PS4とコントローラーが認識しない。

この様な症状になった場合有効な手段がコントローラーのリセットになります。

PS4コントローラーリセットのやり方

では実際にPS4のコントローラーをリセットして行こうかと思います。

公式ページにはコントローラーの背面右上にある穴に爪楊枝などを刺してリセットしてください。などと書いてありますが、今回ご紹介する方法はSONY公式の物ではありません

最初にPS4の電源を完全にシャットダウンしてください。

背面リセットボタン背面リセットボタン

シャットダウンしたら不具合が起きているコントローラーを用意して、コントローラー背面右上の穴に爪楊枝を差し込み約5秒間ほど押し込みます。

次にコントローラーを持って、左右のスティックを同時に30秒間押し込みます。

両方のスティックを右に同時に5回回す両方のスティックを右に同時に5回回す

30秒間同時押しが完了したら次は左右のスティックを右に5回ほど回します。

両方のスティックを左に同時に5回回す両方のスティックを左に同時に5回回す

さて次は左右のスティックを左に5回ほど回してください。

回し終わったら最後に左右のスティックを同時に30秒間長押しをしてください。

以上でコントローラーのリセット方法は終了になります。

以上のリセット方法でも無理な場合は残念ながら諦めて新しいコントローラーを購入することを強くオススメします。

中でもNACONやSCUFのコントローラーはオススメです。

背面にボタン操作できるレバーがあるので好きなボタンを割り振れられます。例えばCOD:MWに関していえばNACONやSCUFの背面ボタンにジャンプを振り分ければエイムしながらジャンプが簡単にできるようになります。

PS4コントローラーリセットやり方 まとめ

PS4の電源を完全に切る。

コントローラーのリセットボタンを5秒間押す。

左右のスティックを30秒間長押しする。

左右のスティックを右に5回ほど回す。

左右のスティックを左に5回ほど回す。

左右のスティックを30秒間長押しする。

以上になります。

今回ご紹介したのは海外フォーラムのSCUFコントローラーのリセット方法となります。

ただ、SCUFのコントローラーのリセット方法と言ってもPS4用のDUALSHOCK4にも使える方法なので、是非スティックが勝手に動いてしまう方は壊したり分解したり購入する前に一度試してみても遅くは無いと思いますので。

是非試してみてください。

それでは良いゲームライフを!

PCからPS4とPC音声を同時に聞くには?
PCからPS4とPC音声を同時にヘッドホンで聞く方法友人たちとSkypeやDiscordで話しながらPS4でゲームがしたい時とかありませんか? 筆者は基本的にCOOPゲームばかりやっ...
PCからPS4とPC音声を同時にサラウンドで聞く方法
ASTOR MIX AMPでPCからPS4とPC音声を同時にサラウンドで聞く方法今回はPCからPS4とPC音声(Discord,Skype等)を同時にサラウンドで聞く方法をご紹介いければと思います! サラウンド...
【DXRacer】【DXR-BKN】
DXR-BKN DXRacer のゲーミングチェアーの実際の使い心地や乗り換えた際の感想【レビュー】テレワークに非常におすすめなDXR-BKN DXRacer のゲーミングチェアを実際に購入して、使ってみてココが良かった点や、ココが悪かった点などをご紹介しています。 実際筆者が使って思ったことを書いているので参考にしてみてください。...