Switch関連

【DIY】任天堂switch用のオリジナルケースの作り方【任天堂スイッチ】

さて今回はswitch用オリジナルケースの作り方をお伝えできればと思って記事を書きました。

何故って?作りたくなって作ったら伝えたいじゃん!教えたいじゃない!

ってわけで今回は誰でも(タブン)簡単にオリジナルSwitchケースを作れる方法と作り方(主に材料)についてお伝えしていければと思います。

オリジナルケースを作ってお子さんへプレゼントにしたり、逆に彼氏彼女にプレゼントしても手作りで世界で一点物のとなるので大変喜ばれると思います。

もくじ

任天堂Switch用オリジナルケースを作るのに必要な材料

オリジナルケース どうぶつの森風オリジナルケース どうぶつの森風

さて、では早速オリジナルケースを作るために必要な材料をご紹介していきます。

今回購入したケース

もう一つ一体型のがあったのですがどうやら品切れのようでした・・・。

アクリルペンとアクリル絵の具

今回実際に使ったのは上記のアクリルペンですが実際使ってみて思ったのはもっとカラーバリエーションが無いと色々と苦労する事と、ペン先が細くないと細かいところが非常に塗りにくい!と感じました。

なのでこんなタイプも非常におすすめ

ペン先が細いタイプとバリエーション
最後の仕上げの水性クリアラッカースプレー

今なぜかamazonで品薄状態なのでどうしても欲しい方はモンタロウと言うサイトであまり余ってますのでそちらで購入するのもありかもしれません。

持ってると色々便利なアイテム

さてここからは無くても問題はない物ですが、あればあればで便利な子達を紹介していきます。

このアクリル絵の具セットを買っておけば筆やパレットなどもついてくるので個別で買う必要はなくなります。

これは下絵的な感じで使います、基本的にはプリンターで好きな絵やキャラを印刷してSwitchケースに貼り付けてその上から色を塗っていきますが、一部印刷できない物などの場合や、オリジナルキャラクターの下書き用などに使います。

任天堂Switchオリジナルケースの作り方

作り方と言っても非常に簡単です。

下絵や印刷した物を裏側にマスキングテープで貼り付け下絵や印刷した物を裏側にマスキングテープで貼り付け

オリジナルケース用に書いた下絵または、印刷しておいた絵をSwitchケースの塗る側の反対にマスキングテープなどでずれないように貼り付けます。

貼り付けたら後は塗り絵の要領で塗っていけばいいだけですが。

一度塗ったところは乾くまで放置しないと滲んで汚くなる!

このポイントを守って少しずつ塗っていきましょう。

塗っていく段階で重ね塗りなどする場合があると、ある程度厚みが生まれてしまう事もありますが、あまり厚く塗ってしまうと乾燥時にひび割れが生じてしまう場合がありますので注意しましょう。

あくまでも個人の感覚ですが、だいたい1.2度塗りの場合は15分ほどで乾く感じですが、3度塗り以上だと1時間以上かかる場合がありました。

また、乾くのが遅くなってしまいますが、ペンのインクを多めに出して塗ってあげたほうがキレイに塗れるのでおすすめです。

 

ペンだけで塗った場合の拡大図ペンだけで塗った場合の拡大図

また、大きな面で同じ色を塗る場合はアクリル絵の具で塗った方がキレイに仕上がります。

オレンジで囲った箇所はペンのインクを多めに出して、ペンを斜めにして塗った箇所になります。

赤色の箇所はペンを立てて塗った箇所になります、参考になればと思います。

筆者はペンだけで塗ったので上記の様な仕上がりに・・・(笑

でもこれも一つの手作り感だと思いますし、最終的にクリアラッカーでコーティングするので特に問題は無いと思います。

どうしてもキレイに塗りたい!って方はアクリル絵の具で細めの筆を使って塗ってあげるとキレイに塗れると思います。

任天堂Switchオリジナルケース作成 1ポイントテクニック

実際に作っていく過程で絵に立体感をもたせるのってものすごくムズカシイですよね。

でも裏面と表面に書く事によって立体感が簡単にできるんです。

オリジナルswitchケース鬼滅の刃風オリジナルswitchケース鬼滅の刃風

たとえばこのお面部分ですが、裏側と表側両方に色を塗っています。

オリジナルswitchケース鬼滅の刃風オリジナルswitchケース鬼滅の刃風

上部の写真の様に裏面と表面でうまく描き分ければ表に書いた絵が裏側の絵に影となって立体的に見えていいアクセントとなります。

鬼滅の刃風ケース鬼滅の刃風ケース

立体感で言うとこのコントローラーの色付けも裏に水色で水を書き、白波を表に書く事によって立体感を出すことに成功しました。

任天堂Switch Lite用のケースでも同じようにできるので試してみてください。

逆に任天堂Switch Liteはカラーバリエーションが豊富なのでそのカラーに合わせてキャラクターを描いてみたり、模様を書くのも面白いかもしれません。

任天堂Switch用のケースに絵を書き終わったら

水性ラッカー吹きかけ後のオリジナルケース水性ラッカー吹きかけ後のオリジナルケース

さて自分のセンスで描き終えたオリジナルケースの絵ですが、そのままではケースにはめた時や手で持っていると手汗など擦れた時に絵が削れてしまいます。

それを回避するために絵をコーティングする必要があります。

筆者が実際使ったクリアラッカーは上記の商品になります。

使った感想ですが、きれいにラッカーできると思います。ただ筆者自身初めてラッカーを吹き付けたのですが、一度の吹付けでは不十分でしたので3度~4度吹付けを繰り返しました。

その際に表面が白く濁りますが絶対に触らないでください。

吹き付けたあとの白い濁りは乾燥すると透明になるので完全に乾燥しきってから表面裏面をラッカーしていきましょう。

吹き付ける時は本体にいきなり吹きかけるのではなく、よくラッカーを振ってから吹き付ける対象物から外したところから吹付けを開始し、右から左へ左から右へと途中でスプレーを止めずに吹き付けるようにしましょう。

 

SwitchをBluetooth接続させる方法
SwitchにBluetooth接続させる方法【レビュー】SwitchをBluetooth接続させる方法を紹介しています。 Bluetooth接続(ペアリング)させる事で様々な場所でゲームライフが楽しめます!...
PCからPS4とPC音声を同時に聞くには?
PCからPS4とPC音声を同時にヘッドホンで聞く方法友人たちとSkypeやDiscordで話しながらPS4でゲームがしたい時とかありませんか? 筆者は基本的にCOOPゲームばかりやっ...
PCからPS4とPC音声を同時にサラウンドで聞く方法
ASTOR MIX AMPでPCからPS4かPS5でPC音声を同時にサラウンドで聞く方法今回はPCからPS4とPC音声(Discord,Skype等)を同時にサラウンドで聞く方法をご紹介いければと思います! サラウンド...
【DXRacer】【DXR-BKN】
DXR-BKN DXRacer のゲーミングチェアーの実際の使い心地や乗り換えた際の感想【レビュー】テレワークに非常におすすめなDXR-BKN DXRacer のゲーミングチェアを実際に購入して、使ってみてココが良かった点や、ココが悪かった点などをご紹介しています。 実際筆者が使って思ったことを書いているので参考にしてみてください。...