PS4関連

有線接続設定をUSBでPS4コントローラーでする方法

有線接続設定をPS4コントローラーでする方法

PS4のコントローラーを有線接続したいと思った事はありませんか?

大体有線接続をしたい方は「一々充電するのがめんどくさい」または「電波干渉でスティックが動くから!」って方たちだとは思いますが。

有線接続ってケーブルをコントローラーに挿しただけでは有線接続になっていないってご存知ですか?

そこで今回は有線接続させる方法をご紹介させていただければと思います。

PS4コントローラーを有線で接続する方法や、メリット

コントローラーをUSBケーブルで繋げたらもうUSB経由でコントロール出来てると思っていませんか?

これ、違うんです。

USBケーブルに繋げただけだとUSBケーブルから給電をしつつBluetoothで接続しているだけなので、実際は無線でゲームをコントロールしているだけなのです。

コントローラーを有線接続するメリット

コントローラーを有線接続させるメリットは無いように見えますが、実際はあります。

大会などでは実は有線接続をしてプレイしているのです、その理由は電波の干渉をなくすためなのですが、電波干渉とは一体どんな事が起きるかですが。

電波干渉が起きてしまうとBluetooth接続しているPS4コントローラーが予期せぬ動作をしてしまったりしてしまいます。

コントローラーが勝手に動いてしまったり、コマンド入力が一瞬止まってしまったりと、ゲームをプレイするにあたり重大な不具合が出てきてしまいます。

そもそもコントローラーは2.4Ghz帯となっており、電子レンジや電話機の子機など、電波干渉に弱い周波数帯になっています。

そこでPS4のコントローラーを有線接続すればその様な電波干渉がなくなるのでコントローラーが勝手に動いてしまったり、コマンドが一瞬止まってしまったりしなくなります。

コントローラーを有線接続する方法

では実際に設定をしていきましょう。

PS4にUSBケーブルを挿し、コントローラーに接続してください。

設定を選択設定を選択

接続が終わったらPS4のメニューに移ります、メインメニューの設定を選択します。

周辺機器を選択周辺機器を選択

選択したら少し下に【周辺機器】があるのでそこを選択します。

コントローラーを選択コントローラーを選択

【周辺機器】を選択したら次は【コントローラー】を選びましょう。

通信方法を選択通信方法を選択

【コントローラー】を選ぶと下の方に【通信方法】があります。通信方法がおそらくデフォルトでは【Bluetoothを使う】になっているはずですので、【通信方法】を選んでください。

USBケーブルを使うを選択USBケーブルを使うを選択

【通信方法】を選択すると【Bluetoothを使う】か【USBケーブルを使う】が選択できる画面になりますので、ここで【USBケーブルを使う】を選択してください。

選択すと晴れてPS4のコントローラーはUSB接続でのみコントロールできるようになります。もちろんUSBケーブルを抜いてしまうと「コントローラーを接続してください。」と言われてしまうので、長めのUSBケーブルを購入しましょう。

以上でPS4のコントローラーをUSB接続で有線コントロールする方法になります。

それでは良いゲームライフを!

PCからPS4とPC音声を同時に聞くには?
PCからPS4とPC音声を同時にヘッドホンで聞く方法友人たちとSkypeやDiscordで話しながらPS4でゲームがしたい時とかありませんか? 筆者は基本的にCOOPゲームばかりやっ...
PCからPS4とPC音声を同時にサラウンドで聞く方法
ASTOR MIX AMPでPCからPS4とPC音声を同時にサラウンドで聞く方法今回はPCからPS4とPC音声(Discord,Skype等)を同時にサラウンドで聞く方法をご紹介いければと思います! サラウンド...
PS4のコントローラーリセット方法とUSB接続に切り替える方法
スティックが勝手に動く時のPS4コントローラーリセット方法【FPS等】PS4のコントローラーのスティックが勝手に動いてしまったりする場合一度はコントローラーの背面のリセットボタンを押した方はいるはずです。 今回はその方法以外の完全リセット方法をご紹介しています。...
【DXRacer】【DXR-BKN】
DXR-BKN DXRacer のゲーミングチェアーの実際の使い心地や乗り換えた際の感想【レビュー】テレワークに非常におすすめなDXR-BKN DXRacer のゲーミングチェアを実際に購入して、使ってみてココが良かった点や、ココが悪かった点などをご紹介しています。 実際筆者が使って思ったことを書いているので参考にしてみてください。...