長年使い続けてきたヘッドホンってイヤーパッドがボロボロになったりしませんか?
筆者の愛用のSONYの9.1chデジタルサラウンドヘッドホン(MDR-HW700DS)のイヤーパッドがぼろっぼろになってしまいました。
どうになからないかと色々探していたら純正品ではないですが交換する事が可能だったので今回はその交換方法をお伝えできればと思います。
もくじ
SONY9.1ch MDR-HW700DSイヤーパッド交換方法
筆者のMDR-HW700DSのありさま
まず筆者の使っているMDR-HW700DSの有様を御覧ください。
もう一言 ひどい なんか黒いゴミがつくなーって思ってたらこんな感じにひどい劣化していました。
これは交換しないとだめだと流石に思いました。
MDR-HW700DSのイヤーパッド交換品
流石に交換しようと調べてみたのですが、どうやらSONYさんへ出すと約1万円ほどかかる感じ・・・。イヤーパッドに一万円かぁ・・・と悩んでたんですが。
ありましたよ、純正品ではないですがMDR-HW700DSの交換用イヤーパッドが!。
早速ぽちって買っておきました。それがこちらになります。
イヤーパッドだけだとそこまで大きくありませんでした。
早速開封!
左右のイヤーパッド2個とプライスドライバーとプラスチックの器具が入っていました。
セットでドライバーなど入ってると便利ですよね。
では早速交換していきたいと思います。
MDR-HW700DSのイヤーパッド交換手順
最初にイヤーパッドの根本に3本のネジで固定されているのでそのネジを取り外します。
パッドの裏に隠れてるんですよ。
この様に小さなネジが隠れているので、なくさないように慎重に3箇所外して両側のイヤーパッドのネジを取り外します。
この様にイヤーパッドを少しずらしながら持ち上げて上げると簡単に取り外せます。
無理やり取り外すと固定されているプラスチックの部品の爪部分が折れてしまう可能性があるので少し左右に引っ張りつつやると簡単に外れました。
中にプラスチックの部品が入っています。粘着力の弱い接着テープで張り付いているので付属されていたヘラで隙間に入れて引張あげれば簡単に取れました。
取り出すと右側の部品が取り出せます。
このプラスチックの部品を今回購入したMDR-HW700DSの交換用イヤーパッドに装着します。
装着しました。装着時少し入りにくいと思いますが多少強引に引っ張りつつ差し込んでください。
この作業が両方終わればあとは先程と反対の手順で本体にネジで固定してください。
見た目は非常に美しくなってくれました。
MDR-HW700DSの交換用イヤーパッド交換後の感触
純正品と比べてこのMDR-HW700DSの交換用イヤーパッドの感触はと言うと、やはり純正品と全く同じとはいきませんでした。
純正品はウレタン素材のような低反発クッションで非常に柔らかく耳をカバーしてくれていましたが、交換品に関しては少しスポンジ感があると言うのが正直な感想でした。
なんと言うか純正品がもっちりな感じに対して交換品はサラサラしていると言うかもっちり感が失われた感じです。
ただ、純正品のイヤーパッドが交換できるとしても約1万円かかりますし、約半額以下のこのMDR-HW700DSの交換用イヤーパッドでも十分な気がします。
何より耳の周りに剥がれた黒いカスがつかないし
実際この環境で擬似サラウンドを聞いてみましたが遜色はありませんでした。
実際交換しようとしてる方の参考になればと思います。