PCソフト

Steamインストールのすすめ

こんにちは、カイさんです。

ゲーミングパソコンを購入してまずやる事は?そう、スチームをインストールする事です!って言うのは言い過ぎかもしれませんが、ゲーミングパソコンを購入したら間違いなくインストールした方がいいプラットフォームソフトです。

もくじ

Steamとは

スチームとは様々なゲームをダウンロード販売しているサイトです、サイトと言ってもスチーム専用プラットフォームをダウンロードする必要があり、プラットフォーム経由でゲームをダウンロード販売しています、販売しているゲームソフトの数は30,000本以上に上ります。

さらにスチームで購入したゲームをスマホ(アンドロイド&iPhone)でプレイできちゃう【Steam Link】と言うアプリも出ており、寝ながらプレイも可能になしました。

Steamのインストール方法

では早速スチームプラットフォームをインストールしていきましょう。

Steam公式ページ

スチームのサイトに移動したら【Steamをインストール】をクリックして下さい、【SteamSetup.exe】がダウンロードされるので、それをダブルクリックで起動してください、そうすると以下のような画面が出てきますので次へ。

スチームインストーラー画面

次へ進むと言語選択画面となりますのでそのまま日本語を選択して次へ、次にインストール先を決めて行きましょう、基本的にはそのままの状態でインストールを押していただければ問題ありません、個人的に「Cドライブはちょっと・・・」っと言う方は任意の場所へ保存を選んでください。

そのまま進むと完了ボタンが出てくるので完了を押してインストールは終了です。

Steamアカウント作成

次にスチームのアカウントを作成しましょう!

インストールしたスチームのアイコンをダブルクリックすると下の様な画面が出てきますので、新しいアカウントを作成をクリック!

新しいアカウントの作成をクリックすると下の様な画面が出てきますので、登録するメールアドレスと、その他のチェックマークにチェックを入れ、進んでください。

Steamアカウント作成画面

私はロボットではありませんにチェックを入れると、画像による認識チェックが入りますので人間であるなら問題ないはずです。

稀に「Steamアカウントの作成中に問題が発生しました。後で、もう一度お試しください。」と出る場合があります、原因は不明ですがしばらく時間を置くか、一度スチームを×を押して消してから、再度起動させて入力すると直る事がありますのでお試しください。

首尾よくメールアドレスの登録が終わり続行ボタンを押すと、認証する為に先ほど登録したメールアドレスにスチームから認証メールが来るので、【アカウントを作成する】を押して次へ進みましょう、そうすると「メールアドレスが確認されました!」と書かれたページに行きます。

メールアドレスが確認されると、先ほどメールアドレスを登録していた画面から切り替わり、「これがSteamアカウント作成の最終ステップです」と書かれたページに行くのでアカウント名とパスワードを設定してあげましょう。

設定が完了したら今設定したIDとパスワードを入力してログインすると完了です!

お疲れ様でした!