PC関連

ノートPCからPS4とノートPC音声を同時にヘッドホンで聞く方法

notePC+PS4

ついこの間友人から「ノートPCとPS4の音声を同時にヘッドホンで聞きたいんだけど?」って質問が来たんです。

過去に【PCからPS4とPC音声を同時にヘッドホンで聞く方】を書かせてもらったんですが、この方法ではノートPCで接続する事はできませんでした。

PCからPS4とPC音声を同時に聞くには?
PCからPS4とPC音声を同時にヘッドホンで聞く方法友人たちとSkypeやDiscordで話しながらPS4でゲームがしたい時とかありませんか? 筆者は基本的にCOOPゲームばかりやっ...

そこで今回は【ノートPCからPS4とノートPC音声を同時にヘッドホンで聞く方法】を書いていきたいと思います。

この方法はステレオです、5.1chや7.1chと言ったサラウンドはこちらにまとめましたのでよければ見てください。
PCからPS4とPC音声を同時にサラウンドで聞く方法
ASTOR MIX AMPでPCからPS4とPC音声を同時にサラウンドで聞く方法今回はPCからPS4とPC音声(Discord,Skype等)を同時にサラウンドで聞く方法をご紹介いければと思います! サラウンド...

PS4+TVモニター+ノートPC=ヘッドホンの接続方法

notePC+PS4notePC+PS4

今回紹介する方法はステレオになってしまいますが、ノートPCでもPS4とノートPCの音声を同時に聞くことができます。

この方法はモニターにイヤホン出力ジャックが無いとPS4からの音声を出力できないので注意が必要です。

3.5mmオーディオケーブルが必要です
マルチイヤホンスプリッターが必要です

ノートPCとPS4接続方法

マルチスプリッターを用いた接続方法マルチスプリッターを用いた接続方法

接続方法は以下の5ステップの通りになります。

  1. ノートパソコンのイヤホンジャック(出力)にマルチイヤホンスプリッターを挿しておきます。
  2. PS4からHDMIケーブルをモニターに挿します。
  3. モニターのイヤホンジャックにオーディオケーブルを挿してそのままマルチイヤホンスプリッターに挿します。(差込口はどこでも大丈夫です。)
  4. ヘッドセットのイヤホン入力プラグをマルチイヤホンスプリッターに挿します。
  5. ヘッドセットのマイク入力プラグをノートPCのマイク入力ジャックに挿します。

この方法はヘッドセット側がUSBタイプだと接続できないので注意が必要です。

その他にマルチイヤホンスプリッター側の余っている差し込みジャックにヘッドホンを挿して増やしたり、その他多人数で共有して音を聞いていくとどんどん音が小さくなっていってしまいますので注意が必要です。

ヘッドセットにマイクがない場合

マイクがヘッドホンに付いていない場合はマイクがヘッドホンに付いていない場合は

ヘッドセットが完全にヘッドホンだけなんだけど!

って方もいらっしゃると思いますが、特に問題はありません。

もしヘッドセットにマイクが付いていない場合はPC側に別売りのマイクを挿せば問題なく動作します。(USBマイクでも可能です)

一応筆者がおすすめしているヘッドセットとマイクをご紹介しておきます、興味があれば見てみてください。

Razer Kraken Mercury

このヘッドセットのいい所は音です!とかは言いません、音が良くないものなんて紹介しませんから、この時期から非常にありがたい仕様が「イヤー冷却ジェルパッド」です。

ヘッドホンの最大の敵と言っても過言では無い耳周りの密着時の熱をこの「イヤー冷却ジェルパッド」が装着時の熱を吸収して放熱してくれます。これからの時期特にありがたい仕様です。

Blue Microphones Yetu

正直このレベルのマイクはライトにゲームをしたり友人と話すだけーって方は要らないかもしれませんが、紹介したくなるほどのポテンシャルを持っているので紹介しちゃいます。

再度言いますがこのマイクは趣味や実益を兼ねている方が購入するほどのマイクなので一般の方にはもっと安いマイクでも十分だと思います。

このマイクの凄さは以下の4つ搭載された指向特性モードが搭載されている事です。

  1. 【単一指向性モード】
  2. 【無指向性モード】
  3. 【双指向性モード】
  4. 【ステレオモード】

【単一指向性モード】と【無指向性モード】はよく聞くかと思いますが、【双指向性モード】と【ステレオモード】はあまり聞いたことが無い人もいらっしゃるのではないでしょうか?

簡単に言うと【双指向性モード】は対面で二人で話す時に使われます、イメージ的にラジオのパーソナリティで使われるイメージですかね?

【スレテオモード】は最近?流行りのASMRと同じ事ができます、ゲーム中にステレオモードで囁いたりしないようにしましょう。

ノートPC側に挿すジャックが一つしか無い場合

この記事を書いている最中に筆者のメールフォームから「ノートPCでもできないでしょうか?」と言うご質問メールを頂いた中で、その方のノートパソコンのジャックが一つしか無いとの情報を頂きました。

ノートパソコンによっては4極ミニジャックタイプの物がありますが、その場合でも接続可能にする方法があるのでお伝えいたします。

ノートPCにジャックが一つしか無い時の接続方法ノートPCにジャックが一つしか無い時の接続方法

ノートパソコンに入力ジャックが一つしか無い場合は上記でも少しお話しましたがそれは4極ミニジャックだと思われます。

4極ミニジャックとはイヤホンとマイクが一つの端子で行うことができるジャックの事です。よくスマートフォンなのでイヤホンとマイクが搭載されているイヤホンケーブルってありますよね?

差し込み口は一つしか無いのにマイクとイヤホン両方が使える差込口はよくスマートフォンで使われていますが、中にはノートパソコンなどにも採用されています。

では早速必要な商品を紹介させていただきます。

オーディオ変換ケーブル
オーディオケーブル
マルチイヤホンスプリッター

接続方法

ではオーディオ変換ケーブルを用いた接続方法を説明します。

(上記の簡単な図を見ていただいた方がわかりやすいかもしれません。)

  1. ノートパソコンにオーディオ変換ケーブルを挿します。
  2. オーディオ変換ケーブルのイヤホン(出力)にマルチイヤホンスプリッターを挿しておきます。
  3. PS4からHDMIケーブルをモニターに挿します。
  4. モニターのイヤホンジャックにオーディオケーブルを挿してそのままマルチイヤホンスプリッターに挿します。(差込口はどこでも大丈夫です。)
  5. ヘッドセットのイヤホン入力プラグをマルチイヤホンスプリッターに挿します。
  6. ヘッドセットのマイク入力プラグをノートPCのマイク入力ジャックに挿します。

以上になります!

SwitchをBluetooth接続させる方法
SwitchにBluetooth接続させる方法【レビュー】SwitchをBluetooth接続させる方法を紹介しています。 Bluetooth接続(ペアリング)させる事で様々な場所でゲームライフが楽しめます!...
メーカー別ゲーミングキーボード
「2020」FPS、MMOに最適なゲーミングキーボードメーカー別おすすめ紹介ゲーミングキーボードって実際普通のキーボードと何が違うの? って思う方もいらっしゃると思います。筆者も実際初めてゲーミング系を集め...
Formula Series DXR-BKN
DXR-BKN DXRacerゲーミングチェアーおすすめ組み立て方法【レビュー】DXR-BKNのゲーミングチェアーを購入した方はわかると思いますが、めちゃくちゃ重いですよね。 そこで少しでも組み立てを簡単にする為に今回は組み立て方法をご紹介していきます。...
PS4のコントローラーリセット方法とUSB接続に切り替える方法
スティックが勝手に動く時のPS4コントローラーリセット方法【FPS等】PS4のコントローラーのスティックが勝手に動いてしまったりする場合一度はコントローラーの背面のリセットボタンを押した方はいるはずです。 今回はその方法以外の完全リセット方法をご紹介しています。...
【DXRacer】【DXR-BKN】
DXR-BKN DXRacer のゲーミングチェアーの実際の使い心地や乗り換えた際の感想【レビュー】テレワークに非常におすすめなDXR-BKN DXRacer のゲーミングチェアを実際に購入して、使ってみてココが良かった点や、ココが悪かった点などをご紹介しています。 実際筆者が使って思ったことを書いているので参考にしてみてください。...